目次
スタッフに当校のよいところを聞くと、まず最初に「人柄がよい」「仲が良い」という回答があります。仕事に関する内容だけでなく、他愛のないこともスタッフ同士でよく会話しています。
年齢に偏りがあまりなく、年齢の近いスタッフが多いのも話しやすい要因となっています。休日に一緒に出かけるメンバーも多く、仲の良さが表れています。
中途採用のスタッフも多く、その経歴はさまざまです。得意分野や広い知識を活かして、社歴に関係なく助け合っています。
改善提案制度もあり、役職や経験年数にかかわらず改善に関する提案がしやすく、スタッフ一人ひとりが変わっていくことに対して前向きです。常に問題提起ができ、必要であれば改善に取り組んでいくカルチャーが浸透しています。
ちょっとしたことでも、業務効率がよくなったり、お客様のためになることが見つかればすぐに取り入れて実践し、トライ&エラーを繰り返してより良い方向へ近づけていきます。
サービスや技術面の向上のために、日々の業務の中でアドバイスしたり、経験がある人や得意な人に相談しやすい空気、風潮があるのも特長です。教習は一対一が基本ですが、一人の教習生に対してチームで教えるので、教習の仕方や指導方法なども先輩後輩関係なく話し合いながら進めています。
ベテランのインストラクターが、他のインストラクターの教習を見てアドバイスをすることもあります。新入社員が教習指導員審査の勉強中には、仕事の合間や休み時間を削って練習に付き合うなど、親身に接する場面が多くみられます。
また、運転技術の向上や確認を目的とした、ドライビングコンテストも実施しています。普通車・送迎バスを用いて、バックでスラロームコースやS字コースの走行などを行います。インストラクター同士で運転技術を競うことにより、お互いに刺激し合い、成長を促し、チームの結束力の向上を図っています。
教習生もスタッフも快適な空間を目指して、校舎の改修工事を進めています。2023年夏に、本館の改修が完了しました。2025年度中には二輪棟も改修予定です。